浮気調査・不倫調査・素行調査などで探偵社興信所をお探しの方、ガルエージェンシー徳島・ガルエージェンシー香川へどうぞ
Blog Main Page
2008年06月11日 02:17
第15弾 どこへ相談すればいいのか?

たんてい おやびんの内海(うつみ)です。


本日は「1日、3分ずつで分かる離婚の法律」第15弾です。


ますは相談!でも、どこへ相談すればいいのか?
このように思われている方が殆どではないでしょうか。


「1人で思い悩んでいても、何も変わりませんし、
何も解決しません!!」

私達が浮気問題の相談をお聞きした時に、よくアドバイスする
言葉です。

本当にトコトン、夫婦で話し合ってみましたか?
離婚することがほぼ決定しているとしても、離婚条件の細部に
わたってじっくりと話し合うことができましたか?

あなた自身が、理想的な離婚を成功させる為にも、夫婦の会話、
コミュニケーションが重要だということを覚えておきましょう。

しかし、実際には、夫婦のどちらかが感情的になり、当人同士では
話し合うことが難しい状況になってしまう人が非常に多いようです。

まずは、親友や家族、時間を気にせずに相談できる人、
身近で信頼できる人に相談してみましょう。


しかし、
実は、早めに専門家のアドバイスを受けることが一番の近道なのです。

弁護士に相談するというと、
「それは、離婚が決定してからという段階になってからでも
遅くはない」と思う人が多いかもしれませんが、実際には、
早い段階から弁護士や専門家等のアドバイスを受けた方が
その後は、何と言っても精神的にずっと楽になります。


誰にも知られず、気軽に相談できる場所はたくさんあります。

○各自治体が主催する無料の法律相談
  各自治体(都道府県、市町村役場)が行っており、
1回30分程度で弁護士さんが担当してくれる無料相談です。


○各自治体が主催する女性相談センター
  離婚問題、親子問題など、女性が直面する問題について
  無料相談を受けてくれる窓口です。
  経験豊富な相談員なので、精神的な悩み相談にも適しています。


○家庭裁判所の無料相談  
  全国の家庭手裁判所で夫婦、家事相談を無料で行っています。
  相談無料で、家庭裁判所調査官や裁判所書記官が担当してくれ、
  調停や審判手続きの方法も助言してもらえます。
  予約制になっていますが、早い段階でご利用するのもよいで
  しょう。


○弁護士会主催の法律相談
  各都道府県の弁護士会が主催する有料の法律相談になります。
  相談料は、例えば、「徳島弁護士会」では、30分5,000円、
  「香川県弁護士会」では40分以内5,250円となっています。
  法律相談の結果、必要であれば、相談を受けてくれた弁護士に
  依頼することも可能です。

  また、期間限定で「女性の権利110番」というような無料相談を
  行っていることもありますので、事前に電話で確認してみましょう。


それでも、「どこへ相談に行けばいいのか・・・」「恥ずかしい」
「勇気がない」と思われる方はご連絡下さい。

あなたにとって、最適な相談窓口を一緒に考え、ご提案します。


では、また次回

感想やご質問などございましたら遠慮なくご連絡下さいね

たんてい おやびん内海  utsumi @galu-shikoku.net
徳島県、香川県で夫や妻の浮気、離婚問題にお悩みなら・・・

posted by staff at : 02:17

Copyright (c) 2011 総合探偵社 ガルエージェンシー徳島 All Rights Reserved