浮気調査・不倫調査・素行調査などで探偵社興信所をお探しの方、ガルエージェンシー徳島・ガルエージェンシー香川へどうぞ
Blog Main Page
2008年06月19日 03:33
第19弾 慰謝料の決め方とは?

たんてい おやびんの内海(うつみ)です。


本日は「1日、3分ずつで分かる離婚の法律」第19弾です。


慰謝料とは、
相手方の不法行為によって受けた精神的苦痛、又は
肉体的苦痛に対して支払われる損害賠償です。

ということを以前にもお話しましたが、この金額を
決めるのはとても難しいと思いませんか?

(前回の慰謝料についてのお話はこちらへ)


どの程度、苦痛(暴力を受けた、又はノイローゼになった等)
を受けたのかによって慰謝料の金額は変わってきます。

どの程度の苦痛がいくら位の金額に相当するのか、
数字で表すのはなかなか難しいのです。


しかし、長期に渡る浮気行為(不貞行為)や浮気の回数、
何度も繰り返された暴力行為に関しては高い慰謝料が
望めるでしょう。


慰謝料を払う側の経済力、請求する側の経済力、
年齢、財産なども考慮されます。


更に、婚姻に至までの経緯や婚姻期間、子供の有無や人数、
別居期間などの細かい経緯
も慰謝料を決める要因となって
います。


慰謝料とは精神的損害に対する賠償ですから、
「このケースならいくら」、「あのケースならいくら」と数学的に
出すことは難しいですが、裁判所では、慰謝料金額を算定
する際に、次のようなことが考慮されます。


●慰謝料はどのように決まるのか?
  ?相手に与えられた苦痛や損害の程度

  ?離婚の原因を作った重さ

  ?慰謝料を払う側の経済力

  ?慰謝料を請求する側の経済力

  ?その他、生活状況
   (婚姻期間や別居期間、子供の人数、年齢など)


では、また次回

感想やご質問などございましたら遠慮なくご連絡下さいね

たんてい おやびん内海  utsumi @galu-shikoku.com
徳島県、香川県で夫や妻の浮気、離婚問題にお悩みなら・・・

posted by staff at : 03:33

Copyright (c) 2011 総合探偵社 ガルエージェンシー徳島 All Rights Reserved