浮気調査・不倫調査・素行調査などで探偵社興信所をお探しの方、ガルエージェンシー徳島・ガルエージェンシー香川へどうぞ
Blog Main Page
2006年10月23日 19:35
読みと先入観

おうめです

どんな調査においても余計なものは先入観であります
必要な情報を依頼者さんから得て

それに基づいて予備調査をして、調査計画をたてるんですが
その間や本調査に入って得られた情報を単に情報として頭に入れるだけでなく
それについていろいろと先の行動、結果を予測してしまうこと
それがピタリとはまって調査にプラスに働くこともありますけど
ほとんどの場合はマイナスの方向にいきます

問題はー、
プラスに働けば「鋭い読み」ですけど
マイナスにいった場合その予測は「先入観」ですよね
どっちも経験からきてるものなんですけど
結果、その差は大きいんですよねぇ

いや、そう、自分では情報を分析して冷静に先を読んでるつもりでも
それってやっぱり自分の経験や考えを元に分析してるわけですよね
だから経験をそれなりに積んできた調査員ほど
この先入観にとらわれてしまいがちでして
ワタシも実際それで録れる証拠を逃してしまったことがありマス
だからって目の前の情景や事実だけを追っていたら
すべては後手後手に回ってろくな証拠得られませんから
どうしても「予測」は必要で

んじゃあ、その「予測」を「読み」にするか、「先入観」にしてしまうか
それ そこがねー難しいとこなんですよ
「先入観はアカン」ってそんな簡単な一言じゃ終われないんですよね
今もってまだまだまだまだまだまだまだーぜんっぜんわかりまヘン
(あ、しかも「読み」だって言葉上、外れることがあるのか・・・
ま いいや)

ついこないだもウッシーがこの話ししてきまして
もちろん「難しいなぁ」で話しは終わったんですけど
うん いや、難しいですわ

posted by staff at : 19:35

Copyright (c) 2011 総合探偵社 ガルエージェンシー徳島 All Rights Reserved