浮気調査・不倫調査・素行調査などで探偵社興信所をお探しの方、ガルエージェンシー徳島・ガルエージェンシー香川へどうぞ
Blog Main Page
2007年02月28日 20:07
『探偵との遭遇』ガイドブック パート2

おうめです。

続いてはー、

『ご面談場所は我が事務所 』

ヒトによるんですけど、
やっぱりまだまだ探偵ってのは得体の知れない連中、
犯罪者や、はたまた893゛のように思われてるんです
それは例えば上記の言葉を出したときにも感じます

これを口に出したとたん、
面談予約を断わられたり、
または土壇場でスッポかされ、
相談員であるマーガレット夫人が食事抜きで
1人事務所で何時間も待ってたこと 何回かありまして
それで事務所買い置きのカップラーメン すするんです

これがワタシたち調査員であれば、
待たされるのも張り込みで慣れてますし、
カップラーメンもいつものことで何も思わないんですが
夫人だと、やっぱりいい年だし、
てか想像してみてくださいよ
おばぁちゃんが1人静かーに、寂しそーにカップラーメンすすってるとこ
こりゃもう哀れーな、寂しーい、わびしーい 切なーい光景です ホント

だけど、それらのことがあっても原則 面談は我が事務所にて、なんです
なぜそこにこだわるか?というと、ひとつは、

信用第一

相談者さんがどうにも困って、
スッポかすことなくウチに相談にいらっしゃったとしても
それだけで100%信用されたかってーと、実際はそうじゃないと思います
良くて40%くらいじゃないでしょうか

自分で自分たちのこと 信用のない人種って言うのもアレなんですがー
ワタシたち探偵が相談者さんの信頼を勝ち得るのは、
相談者さんがご面談後 依頼者さんになって(調査に踏み切ってってこと)
調査を行って、そしてしっかりした報告をした後だと思います 

この仕事は、
どこでもなくとにかく最後までやりとげてやっと信用を得られる仕事だと思います
存在自体が社会的地位(信用って点でね)を得てない まだまだね だから
となると、最初のコンタクトから最後の最後まで
信用を得られるようずーっと気をつけざるをえないですよね
それには、「ちゃんとここにしっかり機能してる事務所を構えてますよ」
ってお見せするのも、まあ勝手ながら入ってるんです

−『事務所』って店舗を構えてるけど、果たしてそれがどんなものか
 もしかしてこれは仮の店舗で、何かあればすぐにバックレられるんじゃないか
 そうやってダマされるんじゃないか−

こういう不安はたいがい誰でも持つものじゃないですか?
電柱に貼ってある090金融
(まだ ありますよね え?徳島だけ?)を胡散臭いと思い、
CM宣伝してる金融会社を信用できると思ってしまうのと一緒でね


それと もひとつはー、

人生の大事を相談する環境

あ、言っても『原則』だから、そりゃあもちろん例外はありますヨ
足がなくてウチの事務所まで行けない、とか
自営業でなかなか出かけられない、とか
そういった「どーしてもっ」て場合に限り、
ご自宅でも喫茶店でも、車内でもご面談お受けします

でも、実際 2時間、3時間と喫茶店 または車内で落ち着いて話なんかできないものです
若いカップルやどっかの不倫カップル、奥さまの集いじゃあるまいしね
話の内容も、アツアツ話とか井戸端会議ネタじゃなく、人生がかかってるモノです
腰を落ち着けて話できないとなると、
調査するにおいて大事な情報を充分得られないってことになりかねませんし、
そうなると、いくらワタシたちがプロでも調査を無事遂行することは不可能です
調査の基本的土台は相談者さん(依頼者)情報なんですから


「ご面談は我が事務所」
この原則の理由はこういうわけなんです ええ

でもまあ 考えてみると、
別にウチの『ご面談』だけに限らず、なにごとも「場所」って大事じゃないですか?
例えば受験勉強でも
それは機能しかり、雰囲気しかり

さて、残るは「ご面談 通過せずして調査受けず」
次回この章 ファイナルです いやファイナルなるか!?
ちゃんとまとめられるかしら? ビミョーだなぁ・・・ 

posted by staff at : 20:07

Copyright (c) 2011 総合探偵社 ガルエージェンシー徳島 All Rights Reserved