浮気調査・不倫調査・素行調査などで探偵社興信所をお探しの方、ガルエージェンシー徳島・ガルエージェンシー香川へどうぞ
Blog Main Page
2007年09月01日 21:29
結婚道場 〜理性で付き合う 感覚で付き合う〜

おうめです。

『付き合いの始め方』とはしましたが、
始めも終りも、時系列は重要ではなく、
重要なのは他人を判断する基準の違い

理性であるか
     感覚であるか
スイマセンね 前回ヘンなところで切ってしまいまして
とにかく そう、
これを長々と書いてきたバァちゃん方と若造とに当てはめるとー

バァちゃん方の『妥協』にある「長い年月を経れば」というのは、
付き合いの始め方・大人バージョン
つまり理性に相当するかなと
時間をかけて理性的に相手を知っていくという点でね

そしてその上で他人である相手を受け入れる懐の深さ、
自分と他人との折り合いをつけられる心の余裕ってーか
覚悟があったってところなんでしょうか
で、マイナスイメージの『妥協』を口にする若造はというと、
判断基準となったのが例え『感覚』ではないにせよ、
    時間をかけて理性的に相手を知っていくことを受け入れられない

そこのところで付き合いの始め方・子供バージョンではないかと
(よしゃ とりあえずつながった)
あ、でもこう書くと
「他人との付き合いは理性が一番大事」ってとられかねないナ
そして、分けた以上は「感覚はアカン」ってなるか。。。

感覚というのも確かに大事です
おそらくは言葉で理論的に説明できないから、
または説明不要だから『感覚』と呼ぶのであって
大元は理性だったりもするんでしょうし。。。
でもって『感覚』って経験で培われるものでもありますやんね

たかだか20、30年の人生経験だと言っても
それで培われた自分の感覚はそりゃバカにはできません
『自分』とそれだけの時間を生きて
『自分』をそれだけ分はわかってて、
んで、他人ともそれだけ分ふれ合ってきて
するとそういった経験を元に合う合わないを決めてるとも言えますから
全否定できるわけがない
だけどね、『感覚』だけではアカンと思うんです

posted by staff at : 21:29

Copyright (c) 2011 総合探偵社 ガルエージェンシー徳島 All Rights Reserved